2011年7月2日土曜日

ThinkPad Edge E420 CTO レビュー#2 キーボード不具合解消


ThinkPad Edge E420が到着して約一週間が経ちました。

第二世代Coreiの発熱量の低さや、動画閲覧には十分なグラフィック性能など概ね満足しています。


その中でもいくつか気になった点があったので



・Skype使用時にスピーカーとマイクが認識したりしなかったり

Conexant 20671 SmartAudio HDを最新のドライバに更新することで解消。レノボのサイトからDLできます。


・キーボードの右下カーソルキー周辺のガタつき。少し浮いているためキーを打つたびにペコペコと異音がなるので結構気になる。

強引に解消できました。

以下の作業はあまりオススメできませんので自己責任でお願いします。
気になる方はレノボに対応してもらうのが一番だと思います。

まずはキーボードを取り外します。
キーボードの取り外し方についてはレノボのサイトから6月30日に「ハードウエアおよび保守マニュアルThinkPad Edge E420」がpdfとして公開されているのでそちらを参照ください。



取り外すとわかるのですが、キーボードは「T」と「左クリックボタン」付近の2本のネジとキーボード下部分の突起をフレームに差し込むことで固定されています。もう少ししっかり固定されているのかなと思っていましたが意外とあっさり。

で、問題のカーソルキー部分です。画像では分かりにくいのですがやはりカーソルキー部分が少し反り返っていました。
この反り返りを慎重に手直し。ベースがアルミ?なのでそれほど力を入れなくても曲がってしまうので注意。少しづつ手直しして確認するのが良いと思います。



少し上に反っています

結果この方法でキーボードのガタつきは全く無くなりました。

キーボードを取り付ける時なのですが、まずキーボードのファンクションキー側をフレームに入れてその後に下部の突起をフレームにスライドさせ挿し込むようにするのがコツです。
マニュアルでは下の突起をフレームに差し込むことしか書かれていないのですが、これではファンクションキー側が浮いてしまいます。

手直し前

手直し後

やはり画像上ではよくわかりませんね・・・。
まあ、とりあえずこれで現在の不満は解消されました。
引き続き気になることがあればアップしていこうと思います。

ThinkPad Edge E420:第2世代インテル Core i5プロセッサー搭載短納期モデル(Win7Home/14.0型/Core i5-2430M/4GBメモリー/内蔵カメラ/Bluetooth付き)

販売期間2011年12月22日10時00分~2011年12月26日09時59分E430
40,980円 (税込) 送料込 


0 件のコメント:

コメントを投稿